新サイト「あの展覧会混んでる?」を公開しました!美術館の混雑状況が見える!?

あの展覧会混んでる?

kon001

「あの展覧会混んでる?」は展覧会の混雑状況をビッグデータ(笑)の解析から明らかにしようとするサイトです。独自に開発した解析エンジンにより混雑に関する発言を解析し、集計することでどれくらい混雑しているのかビジュアル化します。

ひとまず、投稿された情報の二次利用が許可されている Twitter から情報を集めてみました。

 

どうして作った?

 

「あの展覧会混んでる?」は、ソーシャルネットワークの書き込みなどのデータを収集して解析し、目に見える形に加工してみたらどんな状況が見えてくるか知りたくて作りました。また、管理人 hana chan のIT技術の勉強の目的が大きいです。

 

役に立つ?

 

無駄に凝ったデザイン

無駄に凝ったデザイン

それは分かりません…

作ったばっかりなので参考程度にお願いしますm(-o-)m

 

展覧会が混んでいると満足度は半減

 

混雑に関する発言を分析し、混雑レベルごとに分類

混雑に関する発言を分析し、混雑レベルごとに分類

美術展などの展覧会は、会場の混雑が満足度の低下につながる唯一のイベントであると思います。特に遠方から来られる方は気にされるところだと思います。 そのような方に少しでも情報を分かる形で提供できればいいなと思います。

ちょっとでもいいから現場の声を知りたいという方にはオススメだと思います。

 

試験運用中です

 

すみませんが試験運用中ですので、サービスの安定稼働保証はできかねます。

 

謝辞

 

現場にて混雑状況をつぶやいてくれた方々に感謝しております。

 

今後

 

まだまだ技術的に未熟なので、今後さらにレベルを高めていけたらと思います。最新技術や統計学的手法の導入や、新たなデータの収集などまだまだやってみたいことがたくさんあります。

 
 

サイト名 あの展覧会混んでる?
URL http://komu.artafterfive.com/
公開日 2013年10月23日(水)

 

Pocket

Facebookコメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トラックバック