hana chanがおすすめするハイセンスなミュージアムショップ5選

あの展覧会混んでる?

010

ミュージアムショップは美術館の中にあって、展覧会のカタログや美術館限定グッズなどを販売する場所です。美術館が運営しているだけあって、他の店には無いようなハイセンスなアイテムをたくさん扱っています。私はミュージアムショップを展覧会を見た後の第二の楽しみとして位置づけています。とにかく感性の刺激される重要なプレイスだと思います。

美術館ごとに違うミュージアムショップの中から私が気に入っているショップを紹介しようと思います。まだまだ未発掘のショップがたくさんあると思いますので、教えて頂けると嬉しいです。

 

国立新美術館 NACT

 

国立新美術館

国立新美術館

国立新美術館は六本木アートトライアングルの一翼を担う日本の国立美術館です。

開館は2007年で比較的新しく、ゴッホ美術館新館も設計したことのある有名な建築家黒川紀章氏(故)が設計しました。

ガラスと曲線を多用したデザインが特徴的で、黒川紀章氏こだわりの「円錐」が所々に用いられています。

shop013

特徴的な「新」の文字がクールです。背景の黒とのコントラストがかっこよさを強調しています。このシンボルマークは佐藤可士和氏がデザインしました。

 

ミュージアムショップの看板

ミュージアムショップの看板

ミュージアムショップ

ミュージアムショップ

 

ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」は地下1Fにあります。私は最初見落としていました。エスカレーターで地下1Fへ降りると、ガラスで区画されたスタイリッシュな空間が姿を現します。コンクリート打ち放しの壁と木の床の調和が生み出す絶妙なバランスが気に入っています。ショップのロゴも「新」のデザインに合わせた佐藤可士和氏のデザインで非常にスタイリッシュです。

スーベニアフロムトーキョー内にはSFTギャラリーというミニギャラリーがあり、そこで美術館がセレクトした若手アーティストの作品を見たり購入したりすることができます。

残念ながら、ショップの中は撮影できませんので外観のみとなります。少しでも雰囲気が伝わると良いのですが。

 

店名 国立新美術館「スーベニアフロムトーキョー
ネット通販 あり
定休日 火曜日定休(祝日または休日に当たる場合は開館し、翌日休館)
営業時間 10:00-18:00(金曜日のみ20:00まで)
電話番号 03-6812-9933
FAX番号 03-5775-4670

 

東京国立近代美術館 MOMAT

 

ミュージアムショップの建物

ミュージアムショップの建物

東京国立近代美術館のミュージアムショップは、美術館本館とは別の建物を専用に用意する力の入れようです。

石垣の間に現れるガラスの空間のギャップが面白いです。この時は「フランシス・ベーコン展」の時だったので、ベーコンのあやしい書籍やポストカードが並んでいました。でも、ベーコンの怪しい雰囲気はこの建物の雰囲気とよく合っていたような気がしました。

 

石垣とガラスのコンビネーション

石垣とガラスのコンビネーション

ガラス張りの建物がとても美しいですね。ミュージアムショップのこぢんまりとした佇まいがとても好きです。ずっといても飽きません。

MOMAT限定Tシャツやバッグが売っています。私はMOMATのメモパッドが良かったですね。

 

店名 東京国立近代美術館ミュージアムショップ
ネット通販 なし(一部郵送購入可)
定休日 毎週月曜日(美術館の休館日に準ずる)
営業時間 10:00-17:00 (金曜日は20:00まで)
電話番号 03-3214-2561(美術館代表)

 

東京ステーションギャラリー

 

東京駅丸の内駅舎内部

東京駅丸の内駅舎内部

東京駅丸の内赤煉瓦駅舎内の美術館「東京ステーションギャラリー」です。東京駅丸の内駅舎は2012年に復元されました。駅舎の八角形の天井や煉瓦がレトロでとても美しいです。

写真は展示室2F出口からの眺めです。いつもは1Fから見上げるだけなので、この場所からの景色はとても新鮮です。

 

TRAINIART(トレニアート)

TRAINIART(トレニアート)

ミュージアムショップ「TRAINIART(トレニアート)」は2Fにあります。東京駅の中にこのような空間があったのかと非常に驚きました。

ショップ出口の煉瓦の通路もモダンな雰囲気を醸し出しています。東京駅にちなんだ限定アイテムが揃っていますので、ハイセンスなお土産をこちらで選んでみてはいかがでしょうか。個人的に山の手線仕様のデコチョコや京浜東北線仕様のデコチョコがカッコよくてGOODです。

 

店名 ミュージアムショップ TRAINIART(トレニアート)
ネット通販 なし
定休日 月曜日定休
営業時間 平日AM10:00~PM6:00 (金曜のみ AM10:00~PM8:00)
電話番号 03-3211-024
FAX番号 03-5224-5060

 

横浜美術館

 

ミュージアムショップ(窓越し)

ミュージアムショップ(窓越し)

ミュージアムショップではたいてい以前に開催された展覧会のカタログが置いてあるので、買いそびれてしまったときなどには重宝します。横浜美術館のミュージアムショップは過去の展覧会のカタログの品揃えがダントツです。なんと美術館開館当時(1989年)の「横浜美術館コレクション選」も普通に入手できます。

取り扱うグッズの種類は2000種と盛りだくさんです。個人的にダリのリフティングイメージ(フィギュア的なもの)が気になりました。

 

店名 横浜美術館ミュージアムショップ
ネット通販 あり
定休日 横浜美術館の休館日に準ずる
営業時間 11時00分~18時00分
電話番号 045-221-0320

 

六本木ヒルズ アート&デザインストア

 

六本木ヒルズ アート&デザイン ストア(3F)

六本木ヒルズ アート&デザイン ストア(3F)

現代アートを中心とした新進気鋭のアーティストたちのグッズを取り扱うショップです。村上隆、会田誠、草間彌生、奈良美智など世界で活躍する蒼々たるアーティストのグッズがまとめて手に入る唯一の場所ではないでしょうか。取り扱うグッズは見たことも無いような最先端のものばかりで感性が刺激されること間違いなしです。

一番見ていて飽きないのが、テラダモケイの「1/100建築模型用添景セットシリーズ」ですね。1/100スケールの切り紙だけで日常の一コマを忠実に再現しており(あるあるで笑ってしまう)、そのクオリティはもはや芸術の域に達していると思います。

ショップ内には六本木ヒルズ A/D ギャラリーという小さなギャラリーを併設しており、無料で作品を鑑賞することができます。こちらも時代の最先端を行く現代アートが中心です。

 

店名 六本木ヒルズ アート&デザインストア
ネット通販 あり
定休日 無休
営業時間 11時00分~21時00分
電話番号 03-6406-6280

 

hana chan ひとこと

美術館の楽しみは作品を見ることだけじゃない!
非日常の空間でショッピングはいかがですか?

 

Pocket

Facebookコメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トラックバック