美術館デビューのススメ。美術館の回り方を紹介します。

 

010

7. ミュージアムショップ

 

特別展の出口には、必ずその展示にちなんだグッズが売られているショップが設置されています。特別展のために作られた美術カタログや、ポストカード、チケットホルダー等々作品がプリントされたあらゆるグッズが揃っています。私は美術カタログを収集するのが好きですが、結構重く、荷物になってしまうのが難点です。一番気に入った作品のポストカードを買って帰る方が多いような気がします。ミュシャ展では、作品のポストカードが飛ぶように売れていました。

 

特別展のために設置されたショップとは別に、美術館に元々備わっているショップもオススメです。美術館でしか取り扱っていないようなアイテムばかりで、全体的に洗練されているように思います。また、過去に開催した特別展の美術カタログを置いていたりして、助かったこともあります。オススメは六本木ヒルズ内にある森アーツセンターミュージアムショップです。

 

 

以上、行く前に最低限知っておくべき7つのことでした。美術館へ行く際の参考になれば幸いです。

 

それでは、良いアートライフを!

Pocket

Facebookコメントをどうぞ

One comment on “美術館デビューのススメ。美術館の回り方を紹介します。

  1. […] 美術館デビューのススメ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック